top of page
透明氎圩ステむン

むンフル゚ンザ感染症


むンフル゚ンザに぀いお

むンフル゚ンザにはA型ずB型がありたす。 A型にかかったあずにB型にかかったり、B型にかかったあずA型にかかったり、人によっおは耇数回かかるこずもありたすので、1回かかったから今幎は倧䞈倫ず油断しないようにしおくださいね。

予防は、うがい、手掗い、人ごみを避けるこずですが、もしかかっおしたった堎合は以䞋の点に気を぀けたしょう。


むンフル゚ンザは倖来で迅速蚺断ができたす。しかし、発熱しお数時間では陜性にならず、熱がでお半日以䞊たっおから陜性になったり、翌日に怜査しお陜性になるこずもありたす。怜査の粟床はかなり良いのですが、100刀定できるものではないため、症状、流行状況からむンフル゚ンザず蚺断するこずもありたす。 早いうちに、遅くずも時間以内に治療薬抗りむルス薬を開始するず、症状が軜くすむこずが倚いです。

家庭では、家で寝お䌑たせるこず、保枩寒すぎず、暑すぎず、消化の良い食べやすいものを䞎え、氎分を十分にずらせるようにしたしょう。

飲んでいる薬があるずきは医垫に飲み合わせを確認しおください。抗りむルス薬を䜿甚する際は、䜿い方ず泚意点を必ず聞いおおきたしょう。熱冷たしも䜿甚しおよいもの、いけないものがありたす。こどもに䜿えるのはアセトアミノフェン商品名アンヒバ、カロナヌル、アルピニヌなどずなっおいたす。どの薬の䜿甚も医垫の指瀺どおりにし、泚意点を守っお䜿甚したしょう。


むンフル゚ンザの抗りむルス薬を䜿甚しおいる、しおいないにかかわらず、むンフル゚ンザはけいれん、脳症、肺炎などの合䜵症を起こす危険がある病気です。 ご家庭での自宅療逊䞭は、䞀人にせずそばにいお、しっかりずお子さんの様子をみおあげおください。

抗りむルス薬を䜿甚しおも、熱が日目でもさがらない䞊がったり䞋がったりする、元気がなくなった、41床以䞊の熱、高熱ずぐったり感が匷い、䜕床も吐く、咳で吐く、咳でねむれない、行動がおかしい、発疹がでおきたなど『い぀もず様子が違う』ず思ったら早めに受蚺をしおください。

けいれんや意識がはっきりしない時、呌吞が苊しく顔色が悪い時は倧至急、病院ぞ。

指瀺された受蚺の日がある堎合はその日に必ず受蚺したしょう。薬がなくなっおも咳や錻氎など症状が残る堎合も受蚺したしょう。


熱がさがっおからもすぐ登園・登校はできたせん。孊童は「5日間か぀熱がさがった日の翌日から数えお2日を経過するたで」出垭停止、幌皚園・保育園の幌児では「5日間か぀熱が䞋がった日の翌日から数えお3日を経過するたで」出垭停止ずなっおいたす。熱がすぐに䞋がらない堎合は5日以䞊の出垭停止ずなるこずがありたす。出垭停止期間に぀いお、受蚺の際は聞いお垰るようにしたしょう。


出垭停止期間に぀いお

【幌皚園児・保育園児の堎合】

●解熱埌日が経過しおいるこず
●発症埌日が経過しおいるこず

むンフル゚ンザ発症埌、幌皚園たたは保育園ぞ登園可胜になるには぀の条件を䞡方、 満たさないずいけたせん。

発症した日は、発熱の症状が珟れた日です。発熱が始たった日は日目ず考え、数には入れたせん。翌日から発症第日目ず考えたす。

この堎合は、発症埌日目に登園できたす。


この堎合は、解熱しお日経過しおも、発症埌日が経過しおいないため、すぐには

登園できたせん。発症埌日目に登園できたす。


この堎合、発症埌日が経過しおいおも、解熱埌日が経過しおいないため、すぐに 登園できたせん。発症埌日目に登園できたす。

乳幌児期はただ免疫機胜がしっかり育っおいないので、りむルスが䜓に残っおいる期間が⻑いこず、たた保育園は孊玚閉鎖が出来ないため、期間が⻑めに蚭定されおいたす。 1人1人が停止期間症状が続く期間をしっかり䌑む事によっお流⟏、拡倧を食い止める効果がありたす。

䞀床に倚くの人が感染するず免疫機胜の匱い乳幌児や高霢の方、持病のある方が重症になる確率が䞊がりたす。さらに働き手のお父さん、お⺟さんが掻動できなくなる、など瀟䌚機胜にも圱響したす。

 

【小孊生以䞊の堎合】

むンフル゚ンザ発症埌、孊校ぞ登校可胜になるには぀の条件を䞡方満たさないず いけたせん。

発症した日は、発熱の症状が珟れた日です。発熱が始たった日は日目ず考え、数にはいれたせん。翌日からを発症第日目ず考えたす。

この堎合、発症埌日目に登校できたす。

この堎合、解熱しお日経過しおも、発症埌日が経過しおいないため、すぐに登校できたせん。発症埌日目登校できたす。


この堎合、発症埌日が経過しおいおも、解熱埌日が経過しおいないため、すぐに 登校できたせん。発症埌日目に登校できたす。



閲芧数37,115回
bottom of page